soui2009-08-12

この花が見たくて、この実がすぐに見たくて家で植えることにした。もう15年になる。
どこかで実が手に入れば種子を取りだして発芽〜成長はわりと簡単。
しかし、やはり野におけレンゲソウという。これは私のテーゼでもあるが・・カラスウリアサガオのように仕立てはいけない。もう、植えたところが「野」になってもいいくらいの覚悟で育てるというか、放置しておけば、けっこう見事に開花、結実となるようだ。

昔は不勉強で根が球根状なので球根のように休眠できるのでは?とか思ったがこれは間違い。生育期にすぐ移植しないと枯れるようだ。また、種も雌株と雄株になるものがあるので、一粒、一株ではどちらかしか育たない。
今年はウリハムシにかなり食われた。なかなか難しい。もちろん、日没後に開花する花もコンパクトカメラでの撮影も難しい。

詳しくは・・

http://homepage3.nifty.com/hisakatano/qg/karasuuri/fuzei.htm

mixiにもカラスウリコミュあり

フォトライフに大きい写真あり