ヒョウタン

soui2009-08-18


祇園祭りの時にふと街路樹の植え込みを見たらヒョウタンが生えていた。
いや、これは勝手に生えたんじゃないぞ、誰かがここで育てているのだ。
100mほど離れた食堂の前の植え込みからカボチャが生えていたが、これは生ゴミから生えたんだろうけど・・

20日ほど経って見に行ったら、きれいに整えられて雌花がいっぱい付いて実が成っていた。うれしいね

いろんなた映画にヒョウタンが出てくる。例えば「十戒」とか。(例えが古すぎ・・旧約聖書の時代ですね)そんな時代はヒョウタンがあるかないかで水を運ぶことが大きく左右されるから、それこそ生きるか死ぬかだ。

そんなわけで、私もヒョウタンを育ているときは人類の歴史を顧みるもんだ、いや本当に。
病害虫も多く、最終的に立派なヒョウタンを作るのはとても難しいことと思い知った。
ヒョウタンは枝分かれして剪定をして、孫枝に雌花がよく付くというが、すごい上手に育てていらっしゃる方がいる。私も見守ってるぞ。