ヒョウタン型・その1

soui2009-03-20

最近めっきりナマの植物の触れないで日記も怠っているので、街〜というか行動範囲で見つけた植物を題材にした装飾などのイキモノでない植物について触れようと思う。

私はヒョウタン好きなせいか、ヒョウタンがモチーフのモノがわりとひっかかる。
そーゆうのをコレクションしていって、今まで設定していなかった「カテゴリ」を作ってみようと思った。

ほかにも植物のことなんだけど、オハナシのほうが多い「植物のコト〜植物モノガタリ」というのも考えている。
あとは、「路上植物園」とかかな?

先ずはヒョウタン。
これは料亭の壁がヒョウタン型に抜いてあったのです。ひとつは階段の脇で反対側は空間。もうひとつは庭に向かってヒョウタン型の窓となっていた。

ヒョウタンというのは駒が出てくるくらい内部が異次元につながってるイメージがあるので、単にモミジ型に切ってあるより無性にわくわくしてしまうのです。